清水寺
清水寺

⭐️清水寺

薔風窓(ろふぅそぅ)から歩いて数分のところにある清水寺はあります。

清水寺は平安の中ごろ(778年、宝亀9年)清らかなみずのでるところを指す音羽の滝があります、そこに清水寺が創建されたそうです。

朝6:30よりご入場いただけます。(有料)四季を問わず朝の清水寺は良いものです。

清水寺の初詣を始め千日詣り、夜の特別拝観、桜見、紅葉は有名です。雪景色も絶景です。


⭐️東福寺までタクシーでも1メーター程です。バス202係で10分程です。特に紅葉時は一目置かれるほどです。

是非足を運でください。


⭐️八坂神社へは徒歩10分程です。円山公園が隣接する京都を代表する神社の一つです。初詣や、折々のお宮参り、

厄払い等々ご利益をいただいてはどうでしょう。人気があります。


⭐️東寺へはタクシーで15分程です。毎月21日は骨董市が開かれます。賑やかで、好みのものが見つかるかもしれません。ワクワクします。


日向大神宮へ・・・

2月3日節分の日に宿から八坂神社を通り知恩院の阿弥陀様を拝み蹴上の日向大神宮へお参りし、昨年のお礼とごあいさつへ行ってきました。ここで戴いた”厄除け豆”はとても美味しく御利益有りそうです。

日向大神宮は天照様を御祭し岩戸もある大変趣のある神宮です。

帰りに御ぜんざいを食べ、1時ごろ八坂さんに到着、丁度節分で舞妓さんが舞台で舞を舞っていました。

○宿→八坂神社→知恩院→日向大神宮までゆっくり歩いて45分ぐらいです。

また、日向大神宮より疏水沿いを歩くのもいいですよ。今の季節は空気も気持ちいいですし、春は青空と花々があたりを明るくしています。


⭐️祇園へは徒歩圏内でいけます。バス停の清水道バス202、206、100係で二つ目です。”祇園”で降りてください。白川沿いの道も京都らしく素敵です。又美味しく手頃なお店もあります。


⭐️産寧坂

早朝の産寧坂、真夏の暑い盛りもですが 朝の散歩は歩きやすく普段、気がつかない風景がみえてきます。


⭐️東山花灯路 毎年3月中旬前後 灯り点灯時間 18:00~21:30 当宿から数分です。

⭐️京都嵐山花灯路2016年12月9日より18日、点灯時間午後5時より8時30分、渡月橋周辺ライトアップ、竹林小径のライトアップ自社仏閣の特別拝観、開館、ライトアップがございます。


⭐️御寺 泉涌寺は東山の隠れた名所…七福神を回って後利益をいただくのはいかがでしょうか。雲龍院では朱墨で写経を体験し、御庭を眺めながらお抹茶を頂いたりゆっくりとした時間良かったです。

春の特別拝観「&夜間ライトアップ

 


⭐️※着物レンタル店舗は当宿周辺にたくさんあります。

 

ようこそ! 

宿泊は京町家貸切 和の宿 薔風窓 ろふぅそぅ Rofusoへ

 

京都に宿泊なら東山清水寺から数分のところに町家宿の薔風窓です。片泊まり(朝食付)、素泊り有ります。

 

一日、一グループだけのご利用です。小グループ、ご家族にいかがでしょうか。

近くにはたくさんのお食事処、コンビニ、スーパー、お好みのお店で楽しい思い出がひとつ増えるかと思います。

 

また、火は使えませんが、レンジやトースター、冷蔵庫をご利用いただけます。

電磁調理器具でお鍋でしたら貸し出します。材料はご負担下さい。焼き肉等匂いがきつい物はご遠慮ください。

 

こちらの建物は築年数は定かではありませんが、明治ともきいております。

古い建物だったものを改修し落ち着いた、居心地のいい家になったと思っております。

 

薔風窓 ろふぅそぅの薔はローズの”ろ”と覚えてください。昔から薔薇は大好きです。

 

 京間サイズで、お部屋の空間はゆったりしており、大切なお仲間との時間を作っていただけることと思います。

 

周辺は観光地でありながら、住宅地でもあり夜はとても静かです。

 

また、 皆様には、お部屋を丁寧に使っていただおります。ありがとうございます。

 

 

 

薔風窓 店主